10月4日(日)13時~15時、「学生と社会人の交流会」を開催しました。当日は、社会人9名と役員数名・学生10名が参加し、実のある2時間を過ごしました。参加者に感想などお聞きしたところ好評でしたので、次回も企画したいと考えております。
■ 交流会の模様
【当日の参加者】
・社会人9名 + 役員数名・学生 8名
・同窓生の子弟 2名
*保護者としてご参加予定の同窓生は、残念ながらご欠席となりました。
【交流会の様子】
13時の開始予定。当日は同じ会議室で11時から役員会が開かれており、12時半過ぎ、机の配置換えをしているところに参加者が集まり始めました。数名から電車の遅延で遅れるという連絡が入り、暫く待ちながら名刺交換をしたり、部活動の話で盛り上がったり、既に和気あいあいとした雰囲気でした。
13時10分、そろそろと自己紹介から。人数も多くありませんでしたので、全員にお願いできました。自己紹介をしている間に、電車遅延組も到着。
次に、社会人にそれぞれの配置について頂き、お目当ての業界の方の前に学生さんたちが座って、懇談が始まりました。「フリー懇談タイム」は、約1時間半。
一方、松山では高校野球秋大会・県大会の準決勝が行われており、支部長が試合の状況をホワイトボードに記入。決勝進出が決まった瞬間、懇談を一時中断し、皆で拍手して喜びを分かち合いました。
15時15分。予定時間を少し過ぎてしまいましたが、無事終了。その後の時間が空いている人たちで、2次会に行きました。時間中に話し足りなかったことを聞いたり、同業・異業種の社会人同士で情報交換したり、学生同士では「関東支部学生会」も始めてみようかという話も出たようです。
■ 準備の経緯と今後のこと
本来なら、この日の午後は恒例の「秋の発送作業」が行われる予定でした。しかし、名簿システムの都合で宛名ラベルの出力ができないことがわかり、発送作業は中止になりました。会議室は使えるということで、前々から構想だけ練っていた企画を実行できることになり、慌てて準備に入りました。(ちなみに、発送作業は事務局のみで後日対応予定です。当日、同じ会議室の片隅で、名簿システム担当者がPC作業をしていました)
先ずは、学生側に「この時期にこの企画はどうか」打診。時期的にも丁度良さそうなお返事でしたので、企画を進めることにしました。
今回は、学生からの「マスコミ・広告・官公庁を中心に」というリクエストに応じて社会人にお声かけしました。全てを整えることはできませんでしたが、学生アンケートではご好評頂いています。
「自分の志す業界の先輩と、じっくり話せた」
「色々な業界の先輩とお話しできて、進路の参考になった」などなど。
今後の「話してみたい業界」としては、新たに「出版・官僚・研究員・司書・学芸員・旅行・観光・レジャー・接客業・サービス業」などが挙げられています。「キャリア・ウーマン」として、女性のお話も聞きたいとのリクエストも出ています。
このような企画にご協力頂ける社会人の方がいらっしゃいましたら、是非お知らせ下さい!
学生の皆様、リクエストお待ちしています(^^)/
末筆ながら、社会人の方々、お忙しい中ご協力下さり、本当にありがとうございました!
当日参加して下さった方々の他にも、何人かお声かけしましたが、お仕事の都合で参加できない方が多かったです。参加された方の中にも、散会後すぐに仕事に戻られた方もあり、土曜日でも日本のビジネスマンは働いているのだと実感しました。
参加された社会人の方々からも、「良い企画だった」「また参加したい」などのお言葉を頂き、ひと安心です。
今後も企画予定です。
HPやFBでも情報をお伝えしますので、お見逃しなく!
皆様からのご意見を頂いて、より良い企画にしていけたらと思っています。
この企画にご協力下さいました全ての方に、感謝申し上げます。
■ 事務局からのお願い
学生の皆様には、メールで個々に案内を送りましたが、送信できない人が多数あります。特に携帯アドレスを登録されている皆様、受信設定で「info1@kanto-meikyo.jp」から受信できるように設定をお願いします。また、メールアドレスを変更される場合には、是非、関東支部にもご一報下さい。
メールアドレスを登録されていない方、関東支部への登録自体がまだの方、ご連絡お待ちしています。
*登録されている方には、4月(またはご登録時)に「関東明教」などをお送りしています。
事務局 info1@kanto-meikyo.jp
|